心揺るがすモノ

自分が大人になる、というのはどういう事なのか。
20歳をこえると世間一般では大人ですが、
正直なところ、気持ちはいくつになっても子供・・・、
そういう人もいれば、小さい大人もいるようです。
まぁ、大人がどんなものなのかわかりませんけど。
最近、「心を揺るがすモノ」がありません。
聞いて鳥肌の立つ音楽、
読んで滝のように泣ける小説・・・漫画、
素晴らしいゲーム、共感出来るアニメ・・・ドラマ。
世間に出回るものの全体的な質が落ちたのか・・・?
それとも・・・。
私の心が屈折してしまったのか。
素直に受け入れられる心は確かになくなった気がします。
ストーリーの先読み、在り来たりな内容への不満・・・。
昔のように小鳥の動き一つで時間を潰せない自分がいます。
退屈と戦う自分と向き合うのはなんともオカシイ感覚ですね。
なんというか、
これが大人になる、という事なのかと考えてみました。
黙っていても、世間に出て生きていけば、
たくさんの経験をして、たくさんの知識を得る・・・。
経験値を稼げば稼ぐほど、
強いモンスターを倒さないとレベルアップ出来ないRPGみたいに、
小さな感動を重ねて、
多少の感動では心を動かされなくなってしまうんでしょうか。
どうやってリセット出来るんでしょうね?
これが大人になる、という事なら、
「大人になんてなりたくない」
ピーターパンシンドローム、の気持ちがよくわかります(笑)