何がしたいの?

最近FF11を買ったんですよ。
某オンラインを始めた時と同様、凄い勢いでFF濁な生活・・・。
でも何が楽しいのか?
未だにちょっとわからないですよ。
なんだかんだ、友達は増えていきます。
暇なのでレベルも上がっていきます・・・。
周りのベテランさんからは、レベル上げ早すぎとか言われます。
とはいえ・・・、
FFってあんまりネトゲとしての質が良くない気がします。
某オンラインはそれこそ毎日たのしかった。
一日中やっていても飽きなかったし、現にずっとやっていたこともあった。
FFはグラフィックは綺麗なんですけど・・・、
まだまだな気がします。
歴史が違いますから・・・、仕方ないと言えば仕方ないんですけど。
というか、オンラインなのに会話がないとこがw
いや、あるんですけどね。
「テル」とか「LS会話」とかそういうのばかり。
知らない人と知り合うのがとても難しいようなゲームなんですよ。
PTの安易さも良くない。
とても閉鎖的なんです。
楽しい!と思える瞬間が少ない気がするんですよね・・・。
やたら時間もかかるし・・・。
楽しいと言えば、ミッションとかクエストとか。
従来のFFならでは、のようなRPGストーリーがあることでしょうか。
それだけはなんだか、とても楽しめた気がします。
楽しさもわからないまま、
FF11をやっていて、いつも思います。
「何がしたいの?」
FFでレベルが上がったって、後に残るのは虚無でしょう。
ゲームですから、いつかは消えてなくなる、
いつかは極めて飽きてしまう。
「今の時間がもったいなくはないか?」
時間という消費物を費やして、今私は何をしてるんでしょう?
FF11の文句をちょっと言ってみましたが、
やっぱりグラフィックは綺麗だし・・・、友達は楽しい人ばかり。
FF11をつまらない、と切り捨てる前に、
どうすれば楽しくなるのか、もう少し考えてみようかと思います。
まあ、仕事始めればできなくなりますけどねー(*ノノ)
FF11にはもっと前進してほしいものです。
まずは外国人鯖と日本鯖をわけるところからよろしくです。